ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

七回忌終わりみんなで温泉へ

 

f:id:natumeroyoko1:20200215233554j:plain

f:id:natumeroyoko1:20200215233558j:plain

 父の七回忌の法事があるので、金曜日に北海道に行きました。

 暖冬とはいえ、北海道は寒かった。

 ユニクロの極暖の下着が必要だった。

 

 千歳空港から札幌に行くバスや電車はたくさんあるが、室蘭方面は接続が悪く、次のバスは1時間半後になるので、南千歳から特急電車に乗る。

 

 原野のなかを電車は走る。以前ほどではないが、中国語の会話が聞こえて、見ると旅行中の若者がいた。

 

 試される大地の北海道は、本当に不景気で、仕事もなく、

 中国の方をあてこんでの観光産業は、じっさい、重要な産業になりつつあった。

 今回のニューコロナウィルス問題で、中国の方に依存しての観光や製造業などは、リスクがあると指摘はされますが、

 

 荒れた原野や寂しい雪景色は、見ているだけで物悲しく、

 

 こんな不景気な場所に生まれたばかりに結局は、ふるさとを離れて家族とも遠く生きる自分が、悲しく、

 

 せめて、北海道に遊びにくる若者や、北海道に暮らす若者たちが、健康であってほしいと祈るばかり。

 

 実家に帰ると、母も年取って、物忘れも進んだ感じだったが、

 だが、介護が必要なほどではなかった。

 

 法事には、親戚の人もいたので、弟と今後について話し合い、

 とりあえず、何かあった時のための連絡先一覧を作成し、重要な書類の場所を確認しあった。

 

 法事や話し合いが終わり、みんなで食事をしてから、ホテルいずみの日帰り温泉に行きました。

 

 露天風呂からは、太平洋が見えた。

 写真は、休憩室の窓から見える海です。