ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

味噌餡の柏餅、葉っぱは食べない

f:id:natumeroyoko1:20200425192736j:plain

 高島平の東武ストアで、味噌餡の柏餅を見つけました。正確には、ピンクの味噌餡2個に、白いこし餡1個です。

 味噌餡は、和菓子専門店でないと、なかなか、売ってない。

 亡くなった父は、味噌餡の柏餅が好きだったなあ。

 

 夫は、柏餅の葉っぱも食べるが、桜餅と違って、柏餅の葉っぱは香りは良いが、モソモソして、おいしくないなあ。

 

 柏餅は、5月5日の子供の日(端午の節句)の時期のものですが、子供のころは、実家に、兜飾りと金太郎の人形もあったっけ。

 北海道生まれで、田舎なので、鯉のぼりを飾る家もあった。

 東京では、鯉のぼりは見かけないけど、店先に柏餅が並ぶと、懐かしい思いがあります。

   

 こんな時期だけど、柏餅がでると、ゴールデンウィークも近い、春爛漫だなあと思います。