フォークソングをかじると、吉田拓郎氏の「落陽」は必須科目ですが、
北海道出身の私は、熱く歌い上げるのも素敵ですが、
北海道を旅する若者は素朴で気楽だろうと思うので、カントリー調ののんびりした、淡々と歌う山田パンダ氏の「落陽」が最高に良いのですね。
北海道を旅する若者が、苫小牧で、サイコロ博打ですってんてんになった老人と仲良くなります。
「あんたこそが正直者さ。この国ときたら賭けるものなどないさ。だからこうして漂うだけ」
と若者の心情が述べられますが、
それは、国を憂いるとか政治批判ではなく、
「まあ、しょうがないよねえ。サイコロ振って何とかやるさ」的な淡々としたものではないか、と思うのです。
広い北海道、大空と大地、こせこせしても仕方ない、
サイコロ振って生きるのもいいじゃないか、みたいな雰囲気だと私は解釈するのですね。
老人は暇なのです。
たまたま出会った若者が可愛くて面白くて、暇だから、わざわざ、市街地から離れた苫小牧港まで見送りにきた。
つかの間の出会いと別れ、それも人生。
だが、吉田拓郎のも山田パンダのも、Am始まりなのだが、それだとキーが合わないし、なるべくはFはやりたくないので、
できれば、キーが合うEm始まりでやりたいが、
竹原ピストルという人のしか、見当たらず、
この人も情熱的に歌い上げる系だった。
まあ、そうなるか。 フォークソングをかじると、吉田拓郎氏の「落陽」は必須科目ですが、
北海道出身の私は、熱く歌い上げるのも素敵ですが、
北海道を旅する若者は素朴で気楽だろうと思うので、カントリー調ののんびりした、淡々と歌う山田パンダ氏の「落陽」が最高に良いのですね。
北海道を旅する若者が、苫小牧で、サイコロ博打ですってんてんになった老人と仲良くなります。
「あんたこそが正直者さ。この国ときたら賭けるものなどないさ。だからこうして漂うだけ」
と若者の心情が述べられますが、
それは、国を憂いるとか政治批判ではなく、
「まあ、しょうがないよねえ。サイコロ振って何とかやるさ」的な淡々としたものではないか、と思うのです。
広い北海道、大空と大地、こせこせしても仕方ない、
サイコロ振って生きるのもいいじゃないか、みたいな雰囲気だと私は解釈するのですね。
老人は暇なのです。
たまたま出会った若者が可愛くて面白くて、暇だから、わざわざ、市街地から離れた苫小牧港まで見送りにきた。
つかの間の出会いと別れ、それも人生。
だが、吉田拓郎のも山田パンダのも、Am始まりなのだが、それだとキーが合わないし、なるべくはFはやりたくないので、
できれば、キーが合うEm始まりでやりたいが、
竹原ピストルという人のしか、見当たらず、
この人も情熱的に歌い上げる系だった。
まあ、そうなるか。