ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

JULIAのライブ・矢沢永吉はスタンドマイクを指揮棒とする指揮者

 UDX秋葉原夏祭りステージで、矢沢永吉トリビュートバンドの「JULIA」のライブを見ました。

 

 pure gold、ドアを開けろ、時間よ止まれ、SOMEBADY.S NIGHT、などが歌われると、「えいちゃん!」とコールがかかり、E.YAZAWAと染め抜かれたタオルが、宙を舞う。

 ボーカルの方は、矢沢永吉一筋30年のベテランで、声質も身振り手振りも矢沢永吉そのものの迫力だった。

 

「みんな、武道館にようこそ」と話す声もそっくりで、顔立ちもどことなく面影があり、

 矢沢永吉の熱狂的ファンもうなるハイレベルのバンド、 トランペット、トロンボーン、サックスまで取り揃えた厚みのあるサウンドは、素晴らしかった。

 

 スタンドマイクを振り回しながら熱唱し、各パートの演奏者に手でなにか指示しながら歌う姿は、

 まるで、スタンドマイクを指揮棒にした歌う指揮者のよう、

 

 JULIAのボーカリストは、

   つまり、矢沢永吉は、歌手であり、指揮者だった。

  ふと思ったが、棒というものは、フロイト精神分析民俗学的にも、「男性」の象徴となることがあるそうで、

 指揮棒を振る指揮者や長いスタンドマイク振り回すプレイヤーは、ある意味、「男性性」の具現者ではないのか。

 すべてが型にはまっていた。

 夏は真っ盛りだった。