ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

令和幕開けの紅白の餅と写真撮影

 

 令和元年の初日の今日、札幌の三越丸井今井デパートで、令和を記念した写真の撮影スポットがあると聞いて、
 9時50分に大通りの三越デパートの前に立っていると、たまたまネットで、「札幌駅前の大丸デパートで紅白の餅が配られる」と書いてあり、

「お餅の配布があったなんて、どうしてもっと早く気付かなかったんだろう」

「今から(札幌駅前の)大丸デパートに駆けつけて、(餅の配布まで)間に合うかな」「走っていけばぎりぎり間に合う、行こう」夫と大丸デパートまで走り、

「お餅の配布はどこですか」と受付嬢に聞いたりして、何とか紅白の餅を配る列に並べた。私たちが列に並んで5分くらい経つと、

「紅白のお餅の配布の列は、ここで締め切らせていただきます」とアナウンスがあった。

「危ないところだった。令和最初の縁起物の配布を取りこぼすところだった」 

 紅白の餅には、「令和」と焼き印が押してあった。和菓子の老舗「一久大福堂」の餅だった。
 さらに、東急デパートで買い物をして、「祝」「令和」と書かれた紅白のクッキーをもらった。
 そして、三越デパートの撮影スポットで、令和を記念して写真を撮った。
 新天皇即位を受けて号外が配られ、それももらった。
 皇后陛下がとても美しかった。