ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

東十条のとげぬき地蔵・レトロな喫茶店

f:id:natumeroyoko1:20190808165824j:plain

 雨でしたが、東十条を歩いてみました。
 空腹だったので、まずは「まる和」という居酒屋のランチタイムで、マグロのカツ定食を食べた。 
ごはんは大盛、コーヒーサービスもあり、おいしかった。

f:id:natumeroyoko1:20190808165827j:plain

f:id:natumeroyoko1:20190808165829j:plain

 東十条の商店街は、万国旗がはためき、華やかなような、でも、どこかレトロな雰囲気。

 ジャズを聴かせる店もあった。ジャズはあまり分からないが、生の音楽を聴ける店は味わいがあります。

f:id:natumeroyoko1:20190808165833j:plain

   昔ながらの豆腐屋さんには、おからドーナツや豆乳石鹸が並ぶ。

f:id:natumeroyoko1:20190808170645j:plain

 昭和レトロそのものの、喫茶店「みかさ」に、思いきって入ってみる。

f:id:natumeroyoko1:20190808170648j:plain

 優しそうなママが作った健康ジュースがおいしかった。

f:id:natumeroyoko1:20190808170650j:plain

 東十条にも「とげぬき地蔵」があった。巣鴨にあるとげぬき地蔵さんの分身らしい。

f:id:natumeroyoko1:20190808170653j:plain

 そのそばに、「地蔵湯」という銭湯があった。 入浴すると長生きするような気がします。

f:id:natumeroyoko1:20190808170655j:plain