ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

都営地下鉄三田線の6500形の新型車両

f:id:natumeroyoko1:20210714053118j:plain

 三田線に、6500形という、8両編成の新型車両が導入され(まだ走ってないけど)、私が住む住宅の真下の、西台駅脇の車両倉庫に陳列されました。 

 シルバーの車体に窓に添って青のラインの、しゅっとした雰囲気の車両。

 正面から見ると、黒い窓ガラスが青いラインで縁取られ、モダンな感じ。

 そして、駅の脇の、住宅に向かう階段あたりで、鉄道マニアらしき男性が、新しい車両を撮影していた。

 今現在、三田線は、6両編成の6300形という、シルバーの車体に窓の下に青とピンクのラインの電車が走っています。

f:id:natumeroyoko1:20210510145715j:plain それ以前の電車は分からないが、私たちが2009年に板橋区に来たときは、すでに、6300になっていた。

 しかし、数年前から、板橋区も人口が増えて発展したので、8両電車が望まれていました。

 そういえば、三田線は、東急目黒線と相互乗り入れしているので、たまに、シルバーの車体に赤いラインの、東急線の車両も見かけます。

f:id:natumeroyoko1:20210510184851j:plain 

 今回、新型車両が導入され、熱心に撮影する人を見かけて、ふと東急線の車両もあったな、と思い出したが、これは、何形とかはよく分かりません。

 三田線は、日吉方面に延びていますが、東急線が走る地域には、ほとんど行ったことがない。

 今、地図を見たが、日吉行きに乗ると、田園調布まで直通で行けるみたいだが、縁はないし、用もないし、それがどうしたですが。

「新しい車両になったら、今の車両はどうするのかな」

「外国で使うんじゃないかな」

 ここは駅名は西台だが、住所は高島平9丁目なので、できれば、駅名は、高島平9丁目、略して高9にしてほしかった。

#都営地下鉄三田線 

#6500形