ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

あいみょんの「マリーゴールド」の解釈(歌詞付き)主人公はすでに亡くなった人かと

f:id:natumeroyoko1:20220410211904j:plain

 SNSで、ギター仲間を募集していた30代女性がいたので、自分の弾き語りYouTube動画を見せて、「フォークソングやボカロ中心でやって、この程度で良ければ」と応募したら、来週一緒に練習することになりました。とりあえず、あいみょんさんの「マリーゴールド」と「裸の心」を練習するが、あまり知らないので、何度も聴いた。

 「マリーゴールド」は、じっくり聞かせる歌なので、なるべく、丁寧に正確に歌わないとならない。抽象的で、難しい歌だと思いました。

 この歌は、主人公の過去の回想なのか現在進行形なのか分かりにくいですが、主人公は、すでに亡くなった人で、「雲のような優しさ」「雲がまだ二人の影を残すから」とは、主人公がもう実体がなく、雲のような存在だというように解釈しました。主人公は、若者ではなく熟年で亡くなった人で、「麦わらの帽子の君」は(熟年の)奥さんだと思いますが、「麦わらの帽子の君」の夢のなかで出会い、「もう離れないでと泣きそうな目で見つめる」夢のなかの「君」は若い時の姿で、自分もまた若く、「あれは空がまだ青い夏のこと、懐かしいと笑えたあの日の恋」とは、夢のなかで過去の回想なのだと思います。つまり、亡き人がいま生きている奥様の夢のなかに入り、夢のなかの二人は若い時の姿なので、物語の世界が、過去なのか現在進行形なのかわからないのだ、と解釈しました。

 「でんぐり返しの日々」はひっくり返ったということで、主人公はすでにこの世にいないが、雲の上にいる、あるいは、「はるか遠い場所にいてもつながっていたいなあ」と主人公は思っている、のだと私は解釈しました。

 「やわらかな肌をよせあい少し冷たい空気を二人かみしめて歩く今日という日に何と名前をつけようか」とは、名前のない平凡な日々だが、二人寄り添う日は、名前をつけておきたい、それほどに大事な日で、そのようにつながっている、これは永遠の愛ではないかと思いました。だから、主人公は「幸せだ」と思うのです。

 「雲」に対比して「風の強さがちょっと心揺さぶりすぎて」とありますが、風の強さは主人公の想いの強さであり、その風が、「揺れたマリーゴールド」となり、主人公の想いを表す風が、奥様を象徴する花を揺らしていると思いました。

 マリーゴールドは、菊の仲間で黄金色の美しく可愛い花で、「麦わらの帽子の君」の健康的な純粋な若さを象徴しているのだと思います。平凡な幸せの素晴らしさを歌うように、感じます。

 この歌は、雲や風、空の青さ、マリーゴールドの花など自然が描かれ、具体的な生々しい人生があまりないので、本当に、人間の純粋な想いを風と花、空と雲に託して伝えたようです。

 歌の主人公がすでに亡くなった人、というと、オカルトとか怖いと思うかもしれませんが、そうではなく、人の想いが簡単には消えないこと、人の想いの暖かさを伝える歌なのだと思います。

 私が解釈したことは、作者の気持ちとは違うと思いますし、世間一般とも違う、特殊なものだと思いますが、芸術作品は、見る角度でさまざまな解釈ができますし、そう解釈する自分は、そのような人生を送ってきた、自分にももう会えない人がいて、この歌を聴いて、私にもそのような物語が頭に浮かびました。

 そのように解釈した上で、ざっとコードをつけます。Uフレットみれば載ってますが、一応、自分なりに解釈して。

 C、G/B、Am、Gと基準音が下がってゆき、「だらけてみたけど」は、UフレットはFだけど、自分はAm、C、Am、Gとしっとり感を出した。私は、コードは最低限にして、シンプルにしたいので、明るいFは、クライマックスに持っていくか。

    ☆ ☆ ☆

風の強さがちょっと心を揺さぶりすぎて

まじめに見つめた君が恋しい

でんぐり返しの日々、可哀想なふりをして

だらけてみたけど希望の光は

目の前でずっと輝いている、幸せだ

麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる

あれは空がまだ青い夏のこと

懐かしいと笑えたあの日の恋

「もう離れないで」と泣きそうな目で見つめる君を

雲のような優しさでそっとぎゅっと抱きしめて離さない

本当の気持ち全部はきだせるほど強くはない

でも不思議なくらいに絶望は見えない

目の奥にずっと写るシルエット、幸せだ

やわらかな肌をよせあい少し冷たい空気を二人かみしめて歩く今日という日に何と名前つけようか、なんて話して

ああ、アイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして

雲がまだ二人の影を残すから

いつまでもいつまでもこのまま

はるか遠い場所にいてもつながっていたいなあ

二人の想いが同じでありますように

麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる

あれは空がまだ青い夏のこと、懐かしいと笑えたあの日の恋

「もう離れないで」と泣きそうな目で見つめる君を

雲のような優しさでそっとぎゅっと抱きしめて離さない

ああ、アイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして

雲がまだ二人の影を残すから

いつまでもいつまでもこのまま離さない

いつまでもいつまでも離さない   

 

#あいみょん

#マリーゴールド