ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

「西東京事変」ライブ、椎名林檎の再来

 本日、池袋の東武百貨店屋上の池袋ジャズフェスティバル会場にて、「西東京事変」のライブに参加しました。このイベントは、3年ぶりの開催です。以前の賑わいが戻ってきた。

 椎名林檎の再来かと思われる雰囲気のある女性ボーカル、脇を固めるサックスやトロンボーンなどの伴奏のレベルは高く、「西東京事変」目当ての観覧者も多数いらっしゃるようだった。

 「かりそめの乙女」「人生は夢だらけ」「赤道を越えたら」「殺し屋危機一髪」「真夜中は純潔」「長く短い祭り」などを歌ってくれました。すごくスタイリッシュでカッコ良く、30分があっという間だった。

 私はあまり、こういうジャンルは聴いたことがないですが、あまりにもステキで、西東京事変のファンになりそうだった。歌を覚えようかな、と思いました。すごく良かった。

東京事変を聴いたのと同じだよ」と野良猫は言った。