ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

百合が咲いたが浅く植えていた、隣のマツバボタンは美しい、黒猫マンション

 5月に真狩の道の駅でもらった百合の球根を植え、なかなか大きくならないと思ったが、急に白い綺麗な花を咲かせました。ピンクや黄色の百合が咲き終わったあとに、白百合が咲いて、庭は明るくなった。

 ところが、友人に写真を見せたところ、「もしかして、百合の球根を浅く植えてなかった?」「え、なんで分かったの」「百合は上根と下根があって、それぞれ役割が違うから、深く植えないとだめなのよ」「じゃあ、植え直しをしないとダメだね」

 それはそうと、隣家の庭にマツバボタンが咲いていて、「あの花、綺麗ね」とみんなで言ったので、野良猫が「ビバホームで苗を売ってるかな。植えてみよう」と言ったが、ビバホームには無かった。

 今日は、Bスポット治療(EAT治療)を受けるため、平岸の耳鼻科に行った。帰りに平岸駅直結の「大吾パン」というパン屋さんで、イチオシというテレビ番組でも紹介されたクリームパンなどを買った。美味しかった。

 夕方、野良猫と散歩すると、「カーサアモール」というマンションの入口に、黒猫のオブジェが飾ってあって、思わず見入った。