ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

ミニトマトが実る、マリーゴールドの種をまく、登別市が全国放送のトップニュースに映る

 今日は野良猫氏実家に行き、古くなったマリーゴールドの花を取り、中の種を蒔いた。もしかしたら、また生えてくるかも知れなかった。

 先月植えたミニトマトも数個ほど赤くなり、みんなで食べた。「美味しいけど、売っているのとちょっと違うね」

 午前中はひどく暑かったので、庭の雑草取りは短めにした。「30度を越えたよ、真夏日だね」と、冷房を入れたので、家の中は涼しかった。

 正午のNHKニュースを見ると、トップニュースに、北海道の選挙区から選出された議員が、公職選挙法違反の疑いがあると報じ、登別市の民家が大写しになっていた。その方の事務所は、幌別のスーパーアーニスから図書館に行く途中にあり、ここは、かつての私の通学路だった。

 ああ、とお茶の間に驚きの声がもれた。「見て、全国放送のトップニュースに、登別が映っている」「すごいな、一躍、全国区だ」「ヨウコさん、この場所わかるの?」「はい。高校時代の通学路です。何度も通りました。といっても堀井さんの事務所ができたのは、もっと後のことです」「事務所の前には記者がたくさんいるね」「本当だよ。今日はアーニスのお弁当売れてるね。駅前のあの喫茶店はきっと大忙しだね」「堀井学さん、オリンピックのメダリストで、地元では名士なんだから、こんなことしなくても当選すると思うんだけどね」「堀井さんは登別出身なの?」「いや、隣町の室蘭市出身で、高校は帯広のほうのスケートの強豪高校に行ったと思います」

 その事務所の前から、スーパーアーニスを背に図書館方面に歩くと、今はツルハドラッグがあるが、昔はそこはホームストアというスーパーだった。高校時代、その店でお菓子やパンを買って、それから図書館に通い、顔なじみになった他校の人や職員さんと会話したりもした。

 まなぶちゃんと握手したと亡母がうれしそうに話したのは、10年以上も前のことだったな。あの笑顔を思い出すと、なぜか、せつない。

 テレビのトップニュースからの雑談と回想であり、政治的発言ではありません。