ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

神池・事任八幡宮(静岡パワスポめぐり)

 

 週末、静岡県伊豆の神池や、掛川市の事任八幡宮など、パワースポットをめぐりました。

 

 伊豆の岬の突端に、大瀬神社があり、その境内にある神池は、海に近い細い先端にあるのに、真水であり、伊豆の七不思議の一つだとか。 

 緑色の水を湛えた、静かな雰囲気の池だった。

 

 天気が良くて、海岸からは富士山が見えた。

 付近では、ダイビングをしている人たちや、海を見ながらビールを飲む人もいて、楽しそうだった。

 

 人間は、やっぱり、自然とふれあうと、素の自分に戻れる。

 

 沼津の温泉で一泊して、翌日は、事任八幡宮に行きました。

 ここは、言葉、言霊にまつわる神社で、言った事が叶う神社、願い事が叶う神社だそうです。

 

 私は、あらかじめ、白い紙に、願い事をずらずら書いていました。

 自身や夫の、健康長寿や家内安全、

 さらに、スマホの連絡先にのる人たち全員の健康長寿と幸せを願う文章をしたためた。

 

 事任八幡宮は、大きな社殿の他に、小高い山の上にある奥の院が、パワースポットだそうです。

 私たちは、汗をかきながら、山に登ると、小さい社殿があり、その周囲に白い綺麗な小石がたくさんあって、

 みんな、社務所から白い紙をもらってその紙で小石を3つ拭いていた。

 

 私たちは、紙をもらっていなかったので、願い事を書いた紙で石を拭いた。

 

「このほうが、神様に願い事が伝わるよ。文章に書いているもん」

 とにかく、儀式を済ませてほっとして帰りました。