ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

熱中症と冷え性の間・冷房使わず水風呂で

 

f:id:natumeroyoko1:20190903015259p:plain

 今年の夏は、7月が涼しかったし、冷房を使わず、水風呂で乗りきりました。

 

 熱中症に気を付けて、と言われますが、

 動くと汗をかき、外出先は冷房が強く、意外と身体が冷える。

 

 水風呂に数十秒浸かると、瞬間的に冷たいが、冷房をずっとつけるより、身体に負担がかからない気がします。

 

 汗をかくと、冷たい麦茶が美味しいが、胃腸を冷やすと良くないから、少しずつ、飲む。

 

 暑いのだけど、汗をかくと冷えるし、お腹に良くないし、

 寝冷えすると頭痛や胃腸が良くないので、

 暑いのだけど、腹巻きしたり、足首巻きしたり。

 

 上半身は汗をかくが、下半身は冷えるというのは、何とかならないものか。

 かといって、汗をかいて、首筋が冷えると、緑内障が悪化する気がして、首にタオルをまいてみたり。

 

 最近では、冷えたと思ったら、乾布摩擦で足首を温めたりします。

 

 身体は一つしかないから、あれやこれやと健康法を試してみたい。