ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

ギター仲間と懐かしのフォークソング弾き歌い

 

f:id:natumeroyoko1:20191203183919j:plain

 SNSで、自分と同じレベルのギター仲間を探していましたが、

 三田線で2駅先に住む(ほぼ近隣)人が、

「スリーフィンガーで簡単なコードで懐かしのフォークソングを練習している」ということで、

 YAMAHAのLSTAかかえて、西台のカラオケバンバンに行きました。

 

 ほぼほぼ同年代、村下孝蔵とか浜田省吾因幡晃あたりの選曲は、かなり、感性が近い、

 

 しかも、Dmが苦手で(Fも好きじゃない)、EmとGに直して何とかつじつま合わせる私を見ても、驚く様子もなく、

「僕も、Bmとかは、2フレットの1、3、5」

「私は2フレットの1、3、6。D6/F#。

 でも、ベース音によっては135もありか」

 

 スリーフィンガーで何でもこなし、声も良かった。

 

「50歳すぎて、はじめて聴いた天地真理ちゃんの歌が良くて、フォークソングをやって。

 あの人、歌が上手い、日本のカレンカーペンターと言ってもおかしくない」

と言っても、顔色変えず、

「あの人、歌が上手いよな。でもアイドルの時は興味なかった」

 

 耳はそうとう良い人だな、

 そして、マーチン持っていて、それも良い楽器だった。

 

 彼は、歌詞とコードを書いたノートを持っていて、因幡晃などを弾いて歌い、

 知らない曲もあったが、手を見て、

 AmとかFがあるなと思うと、カポを5つずらし、Emに直して、一緒に弾きました。

 だいたい、配列はパターンがあるので、何となくは弾けて、

 

 やはり、ギター二台あると華やかになった。

 

 今までは、足立区の西新井とか遠方に行っていたが、

 やはり、近隣の人は、会うのが楽で助かります。

 

 写真は、マーチンのギターです。