ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

春の夢17字、大阪への転勤を告げられ、気を取り直す

共に打つ狸囃子や春の夢

捨てがたき気まま暮らしや揚雲雀

虚子の忌やこの頃重き大辞典

一枚の紙に手を切り冴え返る

富士よりも筑波に親し野焼かな

初午や山菜入れし稲荷寿司

東京に隠れ里ある梅見かな

お家騒動など無く北窓全開に

稀に聞く山手言葉春日傘

 

 大阪への転勤を告げられ、ぼうぜんとする。

家人は、大阪に行くのが悲しいようで、表情は暗かった。 
仁徳天皇陵を見に行こう。
 太陽の塔も一度は見なくては。
 鶴橋のコリアンタウンをみたり、上方の落語もあるよ。船場の商人の町をみたり、飛田の遊郭はどう。文楽もあるよ」
と、案をだすと、じゃあ。いってみるか、と、ボソッという。