ずぶぬれの二人の札幌

札幌でフリーライブとグルメを楽しんでいます。

退職祝いにダンロップのスニーカー

f:id:natumeroyoko1:20210605194736j:plain

f:id:natumeroyoko1:20210605194740j:plain

 60歳で仕事の契約が切れる野良猫に、退職祝いに、ニューバランスアディダスのスニーカーを買ってあげることにしたが、野良猫は千円のスニーカーでいいと言った。

ニューバランスとか若向きの靴は、細身だから。もっと幅のあるやつが良い」

「じゃあ、せめて、ダンロップの4000円くらいの、防水のスニーカーはどう」と言うと、彼は、少し考えこんだ。

 すると、店員さんが、

「このダンロップの靴は、底もしっかりして、幅もあるし、人気があります。お客様は、いま、ナイキのシューズを履いてますが、ダンロップも良いですよ」

 ナイキのシューズなんて履いてたかな、と思ったが、店員さんの勧めで、そのスニーカーを買うことにしました。

 そのあと、店内に、本物のナイキのシューズがあるのをみつけ、

「店員さん、このナイキの靴と、あんたがいま履いてる靴を見間違えたんじゃないかな。あんたの靴は、ナイキじゃなくて、ナイネ、だよ」

「俺の靴、千円だよ。ナイキはもっと高い。俺が履けば、ナイキに見えるんだよ」と野良猫は威張る。

 野良猫は、新品のダンロップのスニーカーを、よそ行きにする、と言った。

 最初の写真が、ナイキ風のスニーカーと退職祝いのダンロップのスニーカーで、2枚目の写真が本物のナイキのシューズです。